さくさくシステム開発ができるようなスペックのマシンもなければ、
余っているマシンもない。
よって、開発用のマシンは以前自作したPCも持ち込むことにした。
で、自宅にはもう一台ノートPCがあって、あまり使ってない。
スペックも最早時代遅れだし、プレゼンや営業用に持ち運ぶにはでかいし重い。売っても二束三文。で、考えた上でこれを実験マシンにでもしようかと思ってCentOS5.3を入れたみた。
そしたら、
Unknown keyword in config file Could not find kernel image : linux
というメッセージが出て、インストールができない。。。
調べてみたところ、
CentOS5では i586をサポートしてないから、CentOS4.7にすれば入るとの情報を見つけた。
確認のためにintelのアーキテクチャを調べたら、
i386とi486はその名のとおり80386と486用で
i586がPentium用
i686がPentiumPro,Pen2,Pen3,Pen4,Celeronなどのシリーズとある。
このノートはPen4だからi686のはずなんだけどなぁ。
CeleronのPCにはCentOS5を入れてきた気がするんだけどなぁ。
まあ、駄目なものは駄目なので、別の方法を考える。
CentOS4.7を用意するのはだるいしなぁ。
ふと、CDbookをめくっているとubuntu8.10のCDがあった。
試しにインストールしてみると入った!
Debian系のディストリビューションはあまり経験ないけど、
これもいい機会だと思って、触ってみよう。
ということでubuntuデビューです。